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足のむくみの簡単なチェック方法とマッサージ方法

腰の状態が悪いと足がむくみやすくなるのですが、これ以外にいくつかの要素が合わさると、さらにむくみやすくなってしまいます。
まずは、むくみがあるのかないのかを、チェックしてみましょう。


ひざから下のやわらかい場所を10秒ほど押してみましょう。
その後に指を離すと、指の跡は残っていますか?
もし跡が残っているようなら、むくみがあることが考えられます。
靴下の跡がなかなか消えない場合や、足が冷えやすいという人も注意が必要です。
食事では塩分を控えたり、ぬるめのお風呂に入浴して、ふくらはぎや足をマッサージしてほぐしたりと、普段の生活の中での工夫が必要になります。


そうしたむくみに効果のある、簡単なマッサージ法を紹介します。
まずは手を握って、指の第2関節をふくらはぎに当てましょう。
そのまま仰向けに寝転がり、ふくらはぎを挟んで軽く押していきます。
このとき、手はそのままで、曲げた足を延ばしていくように動かしましょう。
すると、ふくらはぎが下から上へ刺激されます。


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